色あせた黒い帽子が復活!染めQブラックの実力 使い方・色落ちなどは?使ってみた感想

修理・補修

日焼けによる色あせがひどくなってきた黒い帽子。お気に入りだったのでどうにか復活できないか…。

液体染料による染め直しも考えましたが、裏地のバーバリーチェックも染まって目立たなくなってしまうのが惜しくて…。

そこで、今回使ってみたのが「染めQブラック」

スプレータイプの合成樹脂塗料です。

帽子の汚れ落とし

まずは、染めたい物の埃や汚れを落としておきます。

今回は布の帽子でしたので、洗濯→乾燥→アイロンで皺伸ばしののち、染めていきたいと思います。

染めQ 1回目

①缶を上下に振る(1分くらい)

②対象物から10~15cm離し、手を素早く動かして薄く色づく程度にスプレーする。

③3分程度乾かす。

④②を3~4回繰り返す。

まずは1回目

染めQ 2回目

ゆっくりスプレーすると液だれしてしまうようなので、ササっと手を動かしながら軽くスプレー。

写真ではわかりにくいですが、1段階黒さが増した感じです。

染めQ 3回目

作業に慣れてきて、ちょっとしっかり目にスプレーしたところ、一気に漆黒になりました。

ムラなども気にならず、かなり良い感じです。新品みたい!

裏側に塗料が染みることもなく、バーバリーチェックはきれいに残ったままでした。

乾燥

常温で30分くらい乾燥して完成です。

石油っぽい臭いはまだ残っていますが、部屋の中にいれても大丈夫なくらいです。

翌日にはさらに臭いが薄くなっていたので、だんだん気にならなくなると思います。

感想

きれいに染まって大満足でした!

色あせた帽子、もう使えないかと思っていましたが、ダメ元でやってみてよかったです。

こすっても色落ちなどもせず、水にも強いです。

色あせた黒から濃い黒へ染めるのはとても簡単でしたが、元色が明るいものをこのスプレーで染めるのはスプレーの量が増えたり、剥がれた時に目立ったり、厳しいかと思います。

今回使用したのは染めQブラックの264㎖サイズでしたが、手で持った感じで約1/3ほど使用しました。

帽子に軽くスプレーするだけでも、70㎖サイズではちょっと足りないくらいだと思われます。

70㎖サイズは革靴の一部分修理など、小さい部分の修理向きですね。

染め後は生地が少し固くなりましたが、布帽子はむしろその方が張りがあり、良い仕上がりになりました。

染めQ自体高いので購入を迷っていましたが、「もっと早くやっておけばよかった」の一言に尽きます。

まだ塗料が残っているので、もっといろいろ染めていきたいと思います!


染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology) 染めQエアゾール ブラック 264ML 油彩