鰭の欠けが治らない 水槽の砂利を処分して、水槽をリセットしてみました。

金魚

塩浴から2週間くらいが経過しましたが、まだ鰭は欠けたままです。

1匹だけ軽傷だった子はリセットした水槽へ戻しましたが、残りの赤ちゃん金魚3匹と父魚はまだ回復せず…。

特に父魚は鰭の欠けが増えてしまいました。

原因がつかめないので、バケツに隔離して薬浴(グリーンFリキッド)を試みるも、この父魚、隔離バケツに入れると下に沈み、じっと動かなくなってしまうのです。

薬浴2日目でどんどん元気がなくなっていくので、薬浴を中止しました。

父魚の水槽には砂利を入れていたのですが、すべて処分して水槽をリセットし、父魚を戻すと…泳ぎ始めます。

鰭のボロボロ具合がこれから悪化するのか、改善するのかで今後の方針を決めないといけないのですが、原因がわからずに迷走しております・・・。